2013年6月1日土曜日

ルッコラセルバチコ

 これは3年ほど前に畑に植えたものが飛んで来て
コンクリートと石の中に生え大きくなっているところ  
 多年草です
ごま油のような風味とピリッとした辛みがあって
ビタミンCやEが豊富で胃の調子 を整える作用もあるとか
肉との相性が良く一緒に食べると辛みも消えてとっても美味しい
一般的なルッコラは一年草で多分辛みも少ないかも

苗が沢山生えているので
植えてみませんか


5 件のコメント:

  1. 林(りん)2013年6月2日 8:19

    ロシアの大統領の名前、誰だったかなーと、イタリアもの?
    路傍辛子、少し食して見たですが、どうなんでしょう??

    返信削除
  2. ルッコラセルバチコ 石とコンクリートの間にでも育つ強いものですね
    西洋野菜なのかな 水菜とワサビなのかけ合いのような野菜にみえますが 食する方法は生だけですか?胃の調子を整える働きがあるとは魅力的
    1本育ててみたいです。

    返信削除
    返信
    1. 大昔からアフリカやイタリアで食されていたようで
      食べ方は肉料理の他にピザ・パスタ・おひたし・てんぷら・ソテー
      等々  以外と何にでもいけるみたい
      また 持って行きますね

      削除
  3. 生命力のある野菜ですね。きっと身体にも良いんでしょうね。
    食べたことは無いんですが、一見水菜みたいですが・・・
    珍しいものがありますね。

    返信削除
  4. エゴマ小母2013年6月9日 22:27

    ハーブとしての一般的なルッコラは一度育てましたが、辛味もさほど感じない位でした。葉は少し小さな大根葉の様でしたよ。
    コンクリートと石の隙間で元気に育ってるのを見ると、まさに「根性ルッコラセルバチコ」ですね。

    返信削除